パート41
           


            NO.506 2月最初のスケッチ(^-^;) (08/2/8)

            NO.507 「酒蔵開放」に行って来ました♪ (08/2/9)

            NO.508 吹雪の中のスケッチ(>_<。) (08/2/13)

            NO.509 雪の中のスケッチ(>_<;) (08/2/16)

            NO.510 またまたスケッチ♪(08/2/18)

                                             
     















NO.506 2月最初のスケッチ(^-^;)(08/2/8)

 今月に入ってなかなかスケッチするチャンスもなく、久々に午前中曇ったり晴れたりする中をスケッチして来ました(^-^;)

 昨夜のチョット寝不足と寝相の悪さで、今朝は少々頭がボ〜っとしていたのですが、出来上がりの絵もボ〜っとしてませんか?(^ー゚)ノ

 ここは、由利本荘市鳥海町・猿倉集落の雪景色です。
ここは地元温泉行き帰りに通る道路です。雪深い集落風景を狙おうということでしたが、家がゴチャゴチャあって 難しかったです〜(^-^;)

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)


 描いてる途中、お天気が変わるので、困りますね〜。色を付けるときは曇り、頭と同様、ボ〜っとしてます(^-^;) 
 何とかスケッチらしい絵になったかしら?(^-^;)

 やはり、同じ場所で描いた主人の絵もあります(^。^)
  こちらのページから ご覧になれますが、本当に比べないでね(~o~)

 午後からは、ボタン雪が降ったり、太陽が出たり、変な一日です。 明日の土曜日は、関東地区に雪が又降るような予報が出てますが、 またまた、事故や転んで怪我人が出ないよう祈ってますよ〜(^-^;)





NO.507 「酒蔵開放」に行って来ました♪ (08/2/9)

 大阪城にボタン雪が降ってるニュースを見ましたが、今朝の鳥海山はこんなに綺麗に顔出してましたよ〜〜♪
 つい、嬉しくてベランダから記念撮影です(^-^;)

 今日は、天寿酒造株式会社の2008年  「酒蔵開放」 に行って来ました♪




















 酒造りの過程ごとの様子やしぼりたても味わう事が出来る、天寿の蔵まつりです。 説明聞きながら、しぼりたてお酒のきき酒、これだけで、酔ってしまう下戸なのに、 参加すると色々知ってる人に会えて楽しいですね〜♪

 イベントは色々ありましたが、今年は、郷土芸能「猿倉人形」が上演されていましたので、 1時間ほど見てきました。



















 昨年は、  落語&お食事(有料)があり、生の落語 を堪能しましたが、今年は無かったですね〜(^-^;)

 早々に鴨鍋食べて帰宅でした(^-^;)

折角のお祭りなので、「酒粕」と当日限定の「甘酒」「吟醸にごり酒」を購入♪




















 同じく近くの酒造「出羽の富士」も蔵開放だったそうです(^-^;)
昔に比べて、お酒の需要が減少してるようですね、秋田県はお酒が本場、沢山の酒造会社があります。
                    以上、地元情報でした〜〜♪


 スミマセ〜ン、追加です。そそっかしいので、間違えました(^-^;) 「落語と天寿を楽しむ会」   は昨年の5月でした。ミクシーの友人から、誘われたのですが、勘違いしてると コメント頂き、訂正致しますね〜(^-^;)(2008/2/10) 





NO.508 吹雪の中のスケッチ(>_<。) (08/2/13)

 世間が3連休(9.10.11)の時、秋田は比較的暖かく、11日の早朝は「朝焼け鳥海山」を6時37分頃、ベランダから記念撮影♪
 曇空が多いこの時期は「朝焼け鳥海山」って、チョット珍しいですからね〜。



 ところが、昨日から猛吹雪となり、今朝は吹き溜まりで降雪量も多かったです。
30cm位の除雪をしてから 、この猛吹雪の中 「スケッチに行こう〜〜」ですって〜(>_<。)

実は、昨夜も借りてきたドラマ三昧で夜更かし。。。 またまた寝不足なので、吹雪の景色はボ〜っとしてる頭と一緒、ピッタリかも〜?(^ー゚)ノ

 ここは、由利本荘市鳥海町牛越集落の雪景色です。 猛吹雪の合い間を見ながらスケッチするのは難しいですね〜(^-^;)

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)



 やはり、いつものように同じ場所で描いた主人の絵もあります(^。^)
   こちらのページから ご覧になれますが、無視してくださいね〜(~o~)

 午後からも、猛吹雪が続き、今夜のコーラスの練習が、先生の都合で中止との連絡が今ありました。  夜の運転、遠くから来られるので心配とのことでした。
     
 そうね、安全第一ですからね〜〜 (*^-゜)v






NO.509 雪降る中のスケッチ(>_<。) (08/2/16)

 バレンタインデーも終わりましたね〜、義理チョコ、本命チョコ、惰性チョコ、色々頂いたお父さん達、如何お過ごしですか? (*^-゜)v
商売に乗せられホワイト・デーのお返しもしなくっちゃ〜と考えると嬉しさの反面チョット面倒だぁ〜って思っていらっしゃるのでは?(^-^;)

 毎朝チョコを食べながらメールチェック等してる我が家には、あえて高級チョコのプレゼントは要らないとか・・(=^ε^= )

では、せめて手作りでもと、チラッと思ったけど、サボっちゃいました〜(^-^;)

手作りトリュフチョコは、こちらにあります。

 今週は毎日お天気悪いです。 昼間は毎日運動がてら除雪、昨夜は健康ダンスの練習に出かけ、チョットお疲れ気味なのに、 午前中ですが近所の雪景色スケッチでした(^-^;)
あまり乗り気がなかったら、やはり、出来上がりもいまいち。。。。

 ここは、由利本荘市鳥海町鶴ケ平集落にある市営住宅の雪景色です。雪降る中のスケッチって難しいですね〜(^-^;)

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)



 やはり、いつものように同じ場所で描いた主人の絵もあります(^。^)
      こちらのページから ご覧になれますが、無視してくださいね〜(~o~)





NO.510 またまたスケッチ♪ (08/2/18)

 今度の日曜日(24日)、わが町の生涯学習発表会があります。 色々参加してるため、何かと忙しく楽しい日々です(^-^;)
 当日は主人の新作スケッチも展示したいと申し入れがあったので、午前中公民館に搬入後、スケッチに出かけました(^-^;)

雪が降ったり止んだり、なんとも忙しい天気の中のスケッチ、何とか完成です♪

 ここは、由利本荘市鳥海町提鍋集落の雪景色です。108号線の旧道なので道路幅も狭く、今年は積雪量も例年より多いみたいです(^-^;)

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)



 やはり、いつものように同じ場所で描いた主人の絵もあります(^。^)
  こちらのページから ご覧になれますよ〜(^-^〃)♪

 本当に先週からは毎日お天気悪いです。 今日なんか早朝除雪と、午後からは、屋根から落ちた凄い量の除雪で2時間は かかったですが、今日は何故か元気♪