パート43
           


            NO.516 3月の初スケッチ(^-^;)♪ (08/3/5)

            NO.517 「自殺予防活動団体交流フォーラムに」に参加して (08/3/9)

            NO.518 3月2枚目スケッチ(^-^;)♪ (08/3/11)

             NO.519 鳥海山見て〜〜(^-^;)♪ (08/3/12)

            NO.520 久々温泉宿泊&ドライブ♪ (08/3/20)


                            
                                              
            















NO.516 3月の初スケッチ(^-^;)♪ (08/3/5)

 今日は啓蟄、眠っていた虫這い出てくるのに、秋田は当分先のことですね〜。 今朝も、降雪で道路も10センチくらい 積もって、庭には雪の花が咲き、なんとも美しい景色でした♪

 新雪が降ったので、またまた誘われ、午前中の雪景色を描きに行って来ました(^-^;)  昨日は関東地方など、 中国からの黄沙で凄かったようですが、ここは真っ白の雪景色です

 ここは、由利本荘市鳥海町・平根地区の住宅街。
左の樹木は、主人の同級生の柿の木です♪
干し柿用に何度も頂いていますよ〜。 ですから、これは絶対メインにして描きましたよ〜♪

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)


 今日もボタン雪が降ったり止んだり、忙しいお天気でした〜(^-^;) 

 同じ場所で描いた主人の絵も こちらのページから ご覧になれますが、今日の絵も、比べてもイイですよ〜(*^-゜)⌒☆

 秋田と言っても、場所によっては、全く積雪が無いのですが、ここ鳥海町は、本当に雪の多い所なんですよ〜〜(^-^;)

   3月に入ったのに、今も雪が降り続いてます。 でも、春は真近ですよね〜(^-^;)  
 





NO.517 「自殺予防活動団体交流フォーラムに」に参加して (08/3/9)

 昨日は我が町の『オープンハート・オコジョ』の仲間達と、午前中から秋田市の「遊学舎」に出かけ、午後1時過ぎから5時過ぎまで 北東北3県(青森、岩手、秋田)のリーダーの方々始め専門家や、活動団体のパネル討議など、拝聴して来ました。秋田県内には、「こころの健康づくり・自殺予防対策 活動」をされているボランティア団体が25団体あることも、知りました。 

 とっても重いテーマに取りくみ活動されているのは、一人でもいい、『死なないで』という気持ちなんですよね〜。
 その成果は、確実に数字に表れて、毎年減少しているようです。

 今朝の地元新聞「秋田さきがけ」↓に、昨日のフォーラムとライブを行った青年の記事が掲載されていたので、デジカメで撮ってみました。
































 最後に4時半過ぎから、『ホッとコンサート』があり、演奏者は、4月から研修医として働くお医者さんの卵です。

彼は8年前の母の自死で苦しみ、 母を救えなかった後悔や恨みなど、 今、生きてることが奇跡だと思うくらい苦しんで来たと話されてました。 彼には重度の知的障害者の弟、病気のハンディを持った妹、 その上、脳腫瘍で倒れた父もいます。 彼を救ったのは友人だったそうです。
苦しみに同調して、「辛いだろうが負けるな」と一緒に泣き、心の支えになったとか。

 左の写真は、ライブをデジカメ動画で撮ったのですが、写真が無かったのでPC画面に映して、デジカメ撮影しました(^-^;)(PC部屋のバックの本棚が写ってますね^-^;)

 彼については、 こちらから 詳しくご覧になれます。

 こうした、遺族の気持ちで訴えるのは説得力も感動もあり、自殺を留まる強い引き金にもなりますね。
 心の支え、小さな幸せが見つかる地域づくりが、最も重要な 自殺予防になるのでは、と気持ちを新たにして、仲間と一緒に帰って来ました。

  我が町の 『オープンハート・オコジ』 も立ち上がったばかり、活動もこれからです。
 春到来と共に、心の扉もオープンして頂けるような、幸せな地域づくりを頑張りたいです(^-^;)  
 



NO.518 3月2枚目スケッチ(^-^;)♪ (08/3/11)

 午前中、一部青空も見える好天の中スケッチに誘われ、雪の多い百宅集落まで行って来ました。 雪の回廊の正面には、 鳥海山が見える場所 ですが今日は雲がかかって残念!


 ここは、由利本荘市鳥海町・百宅集落の雪景色です。 
雪深い里に茅葺屋根の農家を描こうということでしたが、なんだか難しくって。。。
でも、なんとか短時間で描きあげました(^-^;)


 本日の出来上がりの絵です(^-^;)


 今日も暖かい一日でしたが、午後からは雨になって来ましたよ。忙しいお天気ね〜(^-^;) 

 同じ場所で描いた主人の絵も こちらのページから ご覧になれますが、今日の絵は、比べないでね〜(*^-゜)⌒☆

 今日の夕方、土井隆雄さんがスペース・シャトルエンデバーで宇宙に出発されますね。

 昨日の朝、鳥海山の上に、このようなエンデバーのような雲が浮かんでいました〜♪ 
 のどかな雲にウットリ〜〜(^-^;)  
 





NO.519 鳥海山見て〜〜(^-^;)♪ (08/3/12)

 今日は全国的に晴れ予報ですね〜♪  ブルースカイに映える真っ白い鳥海山を見るのが大好きです。

 これからの季節は太陽が顔出し一気に雪解けに入り、日照不足の日本海側に住んでる私達には、心ウキウキする春がやって来ます♪\(^▽^)/ 

 午前中、地元温泉に出ける時に撮った鳥海山(猿倉にて)

鳥海山メインに撮ると、露天風呂が真っ黒〜(^-^;)  

帰宅途中の鳥海山(貝沢集落から)


 貝沢で見つけた、今年初のフキノトウです。5個くらいしかなかったけど、早速、裏ワザ使って天ぷらかな〜♪

 でも、先日仲間と秋田に行った時、岩城の道の駅でフキノトウ買ったので、一足早い春の味と香りは楽しみました♪

 えっ? 裏ワザですか?

 もう、何度も書いてるのですが、初めて見る方のために伝授いたしますね(^-^;)



ゆるめに溶いた衣にマヨネーズを適当に入れて、 軽く混ぜるだけで、この衣はプロも真っ青な天ぷらに仕上がります(*^-゜)v



NO.520 久々温泉宿泊&ドライブ♪ (08/3/20)

 18日は朝から、ブルースカイ♪ 前日17日の夕方、過去の旅行アルバムでも作ろうかとPCしてると、 突然こんな会話になりました(*^-゜)v

「妙の湯(乳頭温泉)泊まったことないなぁ〜」
「でも、何度も行ってるよ〜(*~。~* )」
「一度、泊まりたいと思ってる・・・」
「今、春休みだし、予約出来ないんじゃない?」
「調べてみる、 あ、明日、予約出来る!」
「え?明日? (゚0゚)」
「明日、天気もイイし、ドライブがてら予約するよ〜(^o^;)」
「嬉しいけど・・・メタボ・・・(〃´o`)」

 と、突然決定、フットワークも快調に、ブルースカイに映える田沢湖など寄り道したり、秋田駒ケ岳を眺めながら 早めに温泉到着♪

18日の田沢湖や秋田駒ケ岳の景色、ご覧下さいませ〜(^-^;)





































 ここ妙乃湯は、女性に人気の高い温泉旅館なんですよ。乳頭温泉郷は こちらのページからご覧になれます。

   車から降りた景色(左下)と 橋から撮った景色(右下)です。


















 仲居さんの御もてなし終了後、リクライニング・チェアーに腰掛けた主人(^-^*)。
                      右下は、お掃除終了したばかりの混浴露天風呂“金の湯”“銀の湯”です♪


















 女性に人気の秘密、分かりました! まず、混浴露天風呂はバスタオル利用OKなんですよ〜(*^-゜)v 
 夕食前に2度目入浴では 一期一会も楽しみました♪

 お食事は懐石料理っぽく説明付きで次々と運ばれて、 器が素晴らしく盛り付けセンスが良いですし、数品多くても量は少ない。  メタボの心配を配慮したヘルシー献立は、食いしん坊にとっても安心、嬉しいですね〜♪

 気がつけば、お腹一杯、TV観てても、いつの間にか夢の中〜(^-^;) 真夜中に二人で目が覚め又露天風呂へ直行、朝目が覚めて又・・・、泉質は金の湯の方は酸性で濃いので、虚弱体質の方は湯あたりするそうですので、 お気をつけ下さいね〜(*^-゜)v