パート44
           


             NO.521 2枚もスケッチ(^-^;) (08/3/21)

              NO.522 マンサクの花が咲いていた♪ (08/3/22)

             NO.523 やっぱり、福寿草も咲いていた♪ (08/3/23)

             NO.524 庭のヒロッコ、初収穫♪ (08/3/25)

             NO.525 ちょこっと温泉旅行 (08/3/29)

                               
  















NO.521 2枚もスケッチ(^-^;) (08/3/21)

 早朝から主人は、土井さんが乗ってる宇宙ステーションISSが飛行する写真撮影に4時半前から起きて準備。 一緒に飛行を見上げながら 「あ、土井さん、手を振ってる〜♪」と冗談言いながら、一緒に見てました。(^-^;)♪ 
ここから次回は26日、お天気良ければ、又、見られるそうです.

  朝から快晴、鳥海山も姿を現わし、家に居るには勿体無い気分でいると、やはり、久々にスケッチに誘われ、午前中1枚描いて来ました(^-^;)

 ここは由利本荘市鳥海町・小川集落の風景です。
  茅葺屋根の大きな住宅は、スーパー・スター俳優・三船敏郎さんの お父様の実家です♪ 
 でも、だいぶ雪が融けてしまって、描くの難しかったです(^-^;)♪

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)


今日は、とっても暖かいですね〜♪ 描いてる写真もオマケ(^-^;)


 昼食後、もっと雪のある風景を描きたいという事になり、何と、又、スケッチしに行って来ました(^-^;)

 ここは、由利本荘市鳥海町・上原集落の風景です。 バックの山並みが美しいので、描いてて楽しかったですが、どうかな?(^-^;)

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)


またまた、描いてる写真もオマケ(^-^;)


 同じ場所で描いた主人の絵も こちらのページから ご覧になれますが、今日の絵は、比べないでね〜(*^-゜)⌒☆





NO.522 マンサクの花が咲いていた♪ (08/3/22)

 今日は全国的に快晴の良いお天気ですね〜♪ 

NHK朝ドラ「ちりとてちん」も後1週間で終了。 朝から、感動の嬉し涙を貰い泣きした後、 またまたスケッチブック持って、春を探しにドライブ(^-^;)♪

 春一番に咲くマンサクの花は、春の訪れです♪   外山(そでやま)集落に行くと咲いていました〜♪ 早速、記念撮影したのですが、手が届かずズームでパチリ(^o^;)

 どんな花か、昨年の鳥海山・マンサクの花 (07/4/29) ですが、アップしたのが、
こちらにあります。


 スケッチ場所を探しながら直根地区に行くと、小学校のグランドを、4台の除雪車で飛ばしていたので、 これも春の風物詩、記念にパチリ(^-^;)♪


  すっかり少なくなった茅葺屋根を探しながらバックの良い場所も・・・と、見つかったのが、この現場。
 ここは由利本荘市鳥海町・中直根地区の集落の風景です。
  雪がまだたくさんありますが、描く場所の後ろにも、マンサクの花が咲いていました〜♪

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)



今日も、とっても暖かいですね〜♪ 正に、マンサク日和の春の日差しでした〜♪
 同じ場所で描いた主人の絵も こちらのページから ご覧になれますが、

今日の絵は、比べても、イイですよ〜(*^-゜)v





NO.523 やっぱり、福寿草も咲いていた♪ (08/3/23)

 今日も良いお天気、早朝には朝焼けの鳥海山を撮ったり、昨日に引き続き春を探しにドライブ♪ 

 昨日より、うっすらと曇り空になっていましたが、芦ケ淵集落から見る鳥海山もパチリ(^-^;) 田んぼの雪も間もなく消えそうなくらい 雪が消えてましたよ〜♪ 




















最初は目的地姥ケ懐集落に行くと、やはり、福寿草が少し咲いていました。 雪があっても、春を感じるる瞬間ですね〜♪     小栗沢集落にも福寿草が咲き誇り、フキノトウも出てて、採取♪


















大栗沢集落の猫柳の芽もホラこんなに膨らんで、間もなく割れるでしょう〜。子吉川の風景も入れてみました。
 ここにも、フキノトウが出てましたので、採取♪


















 春探しの後は、ショッピング。 チョット、気になった入浴剤も求めてきました(^-^;)  今、ミクシー仲間で話題になってます(*^-゜)v         試しに1個だけと思いながら、4種類あったので全部試してみますね〜(^-^;)





そうそう、蕗味噌も美味しく出来上がり、
春の香りが漂っています♪















NO.524 庭のヒロッコ、初収穫♪ (08/3/25)

 今日も一日良いお天気でした。でも毎日続いた好天も、明日からず〜〜と雨予報です。 
 最後の雪景色になりそうなので、記念撮影(^-^;)


 午前中、冬囲いを外している主人を横目に、 雪が融けた庭の畑から今年の初物、ヒロッコ(関東のノビルに似ている)が 顔を出していたので、早速、採取しました(*^-゜)v。 




















 今日の収穫です。 程よく茹でて、酢味噌和えの出来上がり♪ 先日(18日)泊まった乳頭温泉(妙乃湯)でも、ヒロッコの酢味噌和え出ていましたよ(^-^;)♪

     



















 ヒロッコって、秋田独特の言い方みたいですね。 ユリ科ネギ属でアサツキの仲間なんですけど、辛味が少なくて甘いので、 酢味噌和えは、日本酒に合いそうですね〜♪

分布は北海道〜四国、特に日本海側とのこと。 初夏には薄紫色の小さな花をつけ、可愛いです。 薬効:漢方では煎じて頭痛に、そのまま食べて滋養強壮に用います。 湿布として外用すると通風や筋肉痛に効果ありとか。 鱗茎や葉に含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を促し、食欲不振や不眠に効果をもたらすそうです。


 

NO.525 ちょこっと温泉旅行♪ (08/3/29)

 雨予報通りの悪天候の中、山形県・瀬見温泉のK老舗旅館に昨夜一泊して来ました。 この時期、観光する所も無く、 早めに旅館到着。 それでも、快く部屋に案内され、ゆっくり、のんびりと〜♪ 
 案内された部屋からの景色です。中庭には、まだ雪がなごり惜しそうに残ってましたよ〜(*^-゜)v。 




















 到着早かったので、誰も居ない時の混浴「千人風呂」の一部にて記念撮影(^-^;)
   この場所には、傍に岩風呂もあり、別の泉質で、酸が強い感じがしました。 我が家は、色々な泉質のある温泉宿を好んで選び、 体調に合わせながら、入浴します。軽い湯の長湯は平気ですが、泉質の濃い湯は、湯当たりの原因、気をつけてくださいね(^-^;)。


















 温泉といえば食事。 個室に案内され、これ全部を完食すると、メタボ。。。気にしながらも、完食に挑戦(*^-゜)v。 ここの、仲居さんが話し好きで面白かったっけ〜(^-^;)
   


















 朝は、若い男女が一緒のレストランにて朝食。 ○○記念日を、ホワイト・デーに予約してくれた相棒に感謝しつつ、又1年、健康に気をつけ、元気に暮らせるよう 気持ち新たにしたところです(^-^;) 

    何が起きても、不思議じゃないお年頃ですからね〜〜(*^-゜)v。