パート45
           


            NO.526 4月の初スケッチ(^-^;)♪ (08/4/2)

            NO.527 あっ、カタクリの花が〜♪ (08/4/7)

            NO.528 春でも雪景色スケッチです♪ (08/4/9)

            NO.529 鶴舞公園の桜、三分咲きかな〜♪ (08/4/13)

            NO.530 スケッチ旅行♪(乳頭温泉・鶴の湯&別館) (08/4/15)

           
                                              
       















NO.526 4月の初スケッチ(^-^;)♪ (08/4/2)

 昨日は強風が吹き荒れた一日でしたが、今日は好天に恵まれ、暖かい一日でした。 今年の桜開花予報が、今月15日とか。 東京の桜は、今年は早めに咲き春爛漫ですね〜♪

 4月に入り、この暖かさです。 早速スケッチ誘われて、行こうと思ったら来客(^-^;) 
ひと時の雑談後、  春の残雪の似合う景色に行ってきました。

 ここは、由利本荘市鳥海町・河台からの子吉川です。雪解けが進んで残雪も少しになりました。 春の到来は嬉しいですが、ちょっぴり残雪が愛おしい気分になります(^-^;) そろそろ、川岸の柳も芽吹き始め出してきて、 もうすぐ、黄緑の美しい景色になりますね〜♪

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)


 景色が良いのかどうか、難しい場所でしたので、何とか真似ながら描きましたよ〜(^-^;) 

 同じ場所で描いた主人の絵も こちらのページから ご覧になれますが、今日の絵は、比べないでね〜(*^-゜)⌒☆

 4月に入って、初めて見た、ベランダからの朝の鳥海山です♪
 これ見ると、元気が出ます(*^-゜)v
 







NO.527 あっ、カタクリの花が〜♪ (08/4/7)

 今日の秋田の気温が20度と5月下旬の暖かさとか。 朝から、昨日に引き続き鳥海山が顔出し、 春の山野草を様子を見て来ました♪

 やはり、暖かいせいかカタクリが咲いていましたよ〜♪ 




















近くには、キクサキイチゲの白や紫も咲き誇り、春満喫です〜♪




















その他にも、福寿草が遅く雪解けした後から、沢山咲き誇って、東北の春が一気に進んで来てましたね♪




















山野草だけではありません。まだまだ、ほんの少しですが、サシボ(オオイタドリの芽)も顔出し始めました〜♪ 
右下は、今年の初収穫!




















早速お昼には、採取したサシボやフキノトウも天麩羅にし、蕗味噌も作りました。
                                   蕗味噌の味付けは、それぞれご家庭の味付けですね。






















 本日の鳥海山です♪(千本カツラの展望から )


以上、地元情報でした〜〜♪




 

NO.528 春でも雪景色スケッチです♪ (08/4/9)

 今日は、全国的に快晴のようですね。 先日は一気に春がやってきた暖かさに、カタクリも咲きだしたのですが、 まだまだ残雪多い笹子地区、丁岳(ひのとだけ)方面までドライブ&スケッチして来ました♪

 ここは、由利本荘市鳥海町・上笹子(かみじねご)の 中村集落です。  ご覧のように、田圃の残雪もこんなにありましたよ♪ 残雪を愛おしく思いながら、茅葺屋根のある雪景色のスケッチでした。

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)


 雪景色は好きですが、沢山の茅葺屋根は難しいので、主人の描いた絵より左の方を選びましたよ〜(^-^;) 

 同じ場所で描いた主人の絵は こちらのページから ご覧になれますが、
今日の絵も、比べないでね〜(^-^;)


 丁岳が見える場所です。この山には2度登山した経験ありますが、勾配が急傾斜なので息切れしますね〜(^-^;)
 たしか今年は6月1日が山開きです。右下は、大平キャンプ場ですが雪に埋まってますね〜(*^-゜)v
 


















以上、地元情報でした〜〜♪




 

NO.529 鶴舞公園の桜、三分咲きかなぁ〜〜♪ (08/4/13)

 昨日は一日中雨、 秋田地方地方気象台は10日秋田市のソメイヨシノの開花宣言出したので、今日はお天気も良いし、 由利本荘市の鶴舞公園の桜を、買物がてら様子を見て来ました。

 結構、咲いてる所もあれば、まだまだ蕾ばかりの木々もあり、全体的には三分咲きかしら? ここの「桜まつり」は、16日〜29日です。





































 出かけたついでに、西目町の「桜と菜の花」も見て来ましたが、まだ、菜の花が咲いてなかったです。ここも桜は三分咲きという感じでした。。。

 買物済ませ、昼食済まし、帰宅途中に由利本荘市前郷地区を流れる子吉川にて、川岸の萌黄色に芽吹いた柳をスケッチして来ました。    何と、30分くらいで描いた絵です(^-^;) 

 本日の出来上がりの絵です(^-^;)


おまけ画像です.。こんな狭い場所で描いてるんですよ〜(^-^;)



















 同じ場所で描いた主人の絵は こちらのページから ご覧になれます。
今日の絵も、比べないでね〜(^-^;)
  以上、地元情報でした〜〜♪




 

NO.530 スケッチ旅行♪(乳頭温泉・鶴の湯&別館) (08/4/15)

 昨日から一泊で、田沢湖から乳頭温泉へとスケッチ旅行して来ました。時折小雨降る悪天候なので、昨日は、スケッチどころではなく、 早めに、鶴の湯の別館「山の宿」に到着後は、本館、別館と温泉三昧♪

 14日の「たつこ姫」です。今回はアングルを下から撮ったものを記念に載せますね〜。(^-^;)


















一泊した「山の宿」の傍に咲いてた水芭蕉です。  残雪がまだありました〜。


















   乳頭温泉・秘湯の宿「鶴の湯」本館には宿の車で送迎です。ここでは、千葉県から若いカップルや大阪から来られたオバちゃん親娘等、 色々と雑談楽しんで来ました♪

 混浴以外にも泉質を楽しみ、楽しんだ後は、夕食ですね〜〜♪




















 チェックアウトして、宿の前から描いた、茅葺屋根ですが、部屋は、バス、トイレ付きでなかなかお洒落でしたよ。   何と、1時間チョットで描いた絵です(^-^;)  本日の出来上がりの絵です(^-^;)
スケッチ完成?してから田沢湖から雲のかかった「秋田駒ケ岳」も描くというので、描いてしまいました(^-^;)




















おまけ画像です.。今回は、初めて普通乗用車の中で描いたので、チョット広いです(^-^;)
左は、「山の宿」の前と、秋田駒ケ岳を見ながらスケッチ風景(^-^;)


















 同じ場所で描いた主人の絵は こちらのページから ご覧になれますが、絶対比べないでね〜(^-^;)
  以上、スケッチ旅行でした〜〜♪

そうそう、一言追加です。ここの秘湯温泉には、テレビがありません。熟年夫婦には、お互いゆっくり向き合う貴重な時間を得ること出来ますよね。 それと、驚いたことには、未婚のカップルが多いことや、宿の運転手から聞いた話によると、レンタル夫婦?も多いそうですよ〜(^-^;)