パート47
           


            NO.536 大型連休初日、鳥海山5合目情報〜♪ (08/4/26)

            NO.537 大型連休気分♪&スケッチ(^-^;) (08/4/29)

            NO.538 山ウド初物ゲット♪ (08/5/1)

            NO.539 仁賀保高原ドライブ&スケッチ(^-^;) (08/5/2)

            NO.540 ワラビの様子は、どうかな?(^-^;) (08/5/3)             
                                      
             















NO.536 大型連休初日、鳥海山5合目情報〜♪ (08/4/26)





 大型連休初日と言っても、地元では田圃の土掘りが始まりました。

 昨日は鳥海山、祓川5合目で山開きのお払いがあったようです。象潟の鳥海山ブルーラインも開通したと、開通式を昨日のTVニュースで放送してました。

 今日は、朝から青空、早速、祓川の5合目までドライブして来ました(^-^;)

 5合目に行く途中には山桜も咲いていましたよ♪

 ここは↓『奥山牧場』からの今日の鳥海山です。

        まだ、雪が残ってますね〜



  下界から1ケ月遅れで、マンサクの花があちこち除雪した壁からも、元気に咲き誇っています。




















 今年も、開通した雪の回廊のご紹介です♪ 高さ比較の為に、入りました〜 (*^-゜)v
 あ、右下は車中から撮りました、ここはチョット、圧迫感がありますね〜(^-^;)




















   さすがGW、5合目駐車場は満杯でしたが、運良く駐車出来、デジカメ散歩です。
 老若男女の登山者、スキーやスノーボー、 県外の車が多かったです。千葉県から来られたというご夫婦は 山好き夫婦、毎年のようにスキーを楽しむため鳥海山に来られるそうです。

 祓川ヒュッテを入れての鳥海山、遠くから見ると真っ白でも、近くで見ると、色々な木が模様を作ってますね。
右下の木は、ダケカンバという白っぽい木です。




















「鳥海山」の右側の景色です。右下の画像は、鳥海山の右下に見える「稲倉岳」です。




















以上、鳥海山5合目、本日の地元情報でした(^-^;)




537 大型連休気分♪&スケッチ(^-^;) (08/4/29)

 昨日は、果樹の受粉など、庭でウロウロしてたので、
「今日は連休気分を味わいたいね」と言うことで泥湯温泉までドライブ♪

今回は、泥湯温泉の少し手前から、川原毛地獄のお地蔵様の写真が撮りたくて寄り道して来ました (*^-゜)v

新緑と残雪が綺麗で写真のアップしたいのですが、 まずは、目的の 「川原毛地蔵菩薩」 をご覧下さいませ〜♪




















引き返して、目的の泥湯温泉に行き、県外の方達(山形県・宮城県など)とのふれあいを楽しんで来ました〜♪、




















それから、上までドライブして、恒例の川原毛地獄に行ったら、まだまだ残雪があったり、マンサクの花が咲いていたり、タムシバ(コブシより小さい花)や山桜も咲き始めかな〜♪ ここが、今日の「川原毛地獄」の様子でした。




















 再び戻って、又、温泉♪  何と京都から車で来られたというご夫婦にも会い、東北が好きでGWにはよく来られるそうです。そう言って頂けると、とても、嬉しいですね〜♪

   温泉帰りにスケッチ場所探して、あちこち立ち寄り、ジュンサイ沼キャンプ場で、沼を描かず西方向の残雪と新緑の景色が気に入って スケッチしましたが、30分くらいで描いてしまったかも〜(^-^;)



 本日の出来上がりの絵です。 中心だけですが、どうかしら?(^-^;)







 同じ場所で描いた主人の絵も こちらのページからワイドの絵が、ご覧になれます(*^-゜)⌒☆














 そうそう、ドライブ中に「ガソリンスタンド・オープン」で賑わうお店に入ったら、何と会員でもないのに ゲームでスロット777、ハイオクが135円で給油出来たり、

開店最終日とかで、綺麗なお姉さんから、祝いの生花をお土産に沢山頂いて来ました〜♪

ティッシュ5箱も記念品とかで頂き、何とラッキーな日に、給油出来ましたよ (*^-゜)v

 この、生花が頂いた物です♪









NO.538 山ウド初物ゲット♪ (08/5/1)

 今日のお天気は、夏日でしたよ。  お昼のニュースによりますと、北海道の湧別町で、何と31度を記録したそうですね〜、 サロマ湖の道の駅では、ホタテアイスが大売れとか、一体どうなっているんでしょう〜 (;´Д`●)ノぁゎゎ

 車庫の前の八重桜が一気に満開になりました。朝、記念に撮影。。。(^-^;)
 






 この暖かさで、リンゴの花も一気に咲き出しましたよ。

 


 他の果樹の花々は早くも満開か、もう花吹雪に なりかかって来ました。

  早〜〜い!   







 午前中は運動兼ねて山歩きして来ました♪

   八重桜が咲くと、ワラビが顔出すのですが、

 山ウドが好きなのでいつもの沢内の山に出かけて、 現場では1時間足らずでしたが、




 ホンナと山ウドゲットして来ました♪







 
 山歩きしながら、撮ったヒトリシズカやスミレです。





















 同じく、オダマキに似た花や黄ケマンソウです。





















 本日の収穫の山ウドとホンナです♪ 
  近場の山で1時間足らずの収穫に、ニッコリ〜♪ 
でも、暑かったですよ〜(^-^;)

  山ウドの穂先は天麩羅、根元は酢味噌和え、茎は炒め煮ですね〜〜♪
 



















 ワラビの初物もゲットしに、他の場所に行きたかったですが、今日はやめました(^-^;)
以上、本日の山菜、地元情報でした(^-^;)




539 仁賀保高原ドライブ&スケッチ(^-^;) (08/5/2)

 今日も 暖かさに誘われて、高原のドライブ&スケッチを楽しんで来ました。

 仁賀保高原にある「ひばり荘」です。

 風力発電の風車が16基くらいだったかしら?  環境問題に先駆けて、今は全国に多く設置されるようになり、自然に優しいエネルギーですね〜♪





 ここは、にかほ市仁賀保高原キャンプからの鳥海山です。

キャンプ場からはウグイスの囀りが聞こえ、のどかな環境ですね。 

そうそう、この貯水池で釣りをされてる人がおられました♪







 

 本日の出来上がりの絵です。 



 やはり同じ場所で描いた主人の絵も こちらのページからご覧になれます(^-^;)




540 ワラビの様子は、どうかな?(^-^;) (08/5/3)

 大型連休後半スタートの今日は、高速道路も列車も渋滞やら満席やら、出かけられた方、迎えられる方ご苦労様でした♪

今日の東北は、夏日の暑さと、ブルースカイでした♪


 もう、我が家の前の八重桜も咲いたので、そろそろワラビが生えてるかなぁ〜と、村木方面のワラビの様子を見て来ました(^-^;)

ここは、行く途中の八木山(やきやま)集落から見た今日の鳥海山です。

仁賀保から見える鳥海山とは、違いますね〜。

   村木方面のワラビは、まだ全然顔も出してませんでした(^-^;)  でも、主人はまだ早いと言って、最初からスケッチの予定でした(^-^;)

  結局、山道のスケッチとなりましたが、ブナの新緑と楢の木の白っぽい若葉を描きました。
本日の出来上がりです。 







山でよく見かける、ウツギの花が咲いていたので撮りました(^-^;)




  やはり同じ場所で描いた主人の絵も こちらのトップページから
ご覧になれます