パート49

           


            NO.546 水田に写った逆さ鳥海山♪ (08/5/16)

            NO.547 逆さ鳥海山パート2&鳥海山スケッチ(^-^;) (08/5/17)

            NO.548 またまた、鳥海山スケッチ♪ (08/5/18)

            NO.549 庭に咲いた袋の花(=^▽^=) (08/5/28)

             NO.550 雲で隠れた鳥海山&丁川スケッチ(^-^;) (08/5/30)

                  
             








NO.546 水田に写った逆さ鳥海山♪  (08/5/16)

 近所の田圃が代掻き終えて、田植え前の水田に、今朝逆さ鳥海山がくっきりと写っていました〜♪
   この時期限定の景色ですので、楽しみなんですよ。
 苗が植えられると、こんな感じには撮れませんからね(^-^;)
 

実際、庭から目で見える大きさの景色です。


 こちらはワイドで撮ったので、実物より小さく写りました。


 今日は久々に暖かく快晴でしたので、市内まで用事があり買物を済ましてから、
欲張ってスケッチもしようということになりました♪



 目的は、市内にある菖蒲公園のツツジの花でしたが、 なんと、私のスケッチブックが
スケッチ・バックに入ってない(≧∇≦)〃!
 
 そそっかしいのは、毎度のことなんですが、
スケッチブックを入れるの忘れるなんてね〜

 仕方なく、近場で写真撮ったり、描いてる所を見てたり、後ろから、盗撮したり〜(^-^;)

  ツツジの花は、満開というのもありましたが、まだ蕾が多いのもありました。

このところ寒かったですからね〜



 今回は描けなかったですが、主人の絵は こちらのページから
ご覧になれます。 40分で描いたので結構雑に描いてますね〜(^^;☆\(▼▼#)



 暇してたので、近くに咲いてた花を撮ったのでアップしますね(^-^;)




















 公園の入り口で泳いでいる鯉です。 親子じゃないですよね〜。 赤い赤ちゃんばっかりですから〜(^-^;)
  右下は、車中に吊るしてる金魚のペアーです♪(フラの友人に頂いたアクセサリです♪)


















  スケッチ終わったのが丁度お昼過ぎ、お腹も空いて来たので定番のお寿司屋さんに入ると、
知り合いの先生にお会して「お久しぶり〜♪」ということでお喋りでした(^-^;)





NO.547 逆さ鳥海山パート2&鳥海山スケッチ(^-^;)   (08/5/17)

 一昨日、近所の田圃が代掻き終えて、やはり今日、田植えが始まってましたが、
朝の7時半は、昨日と同じく、庭から逆さ鳥海山パート2撮りましたよ ♪
 
本当に、物好きです(^-^;)  あ、何処かの軽自動車も写りました〜



   今日も朝から快晴、午前中、鳥海山4合目、堰口(せきぐち)までドライブ&スケッチ誘われて、
知る人ぞ知る、カメラ好きの鳥海山スポットに行き、まだ残雪のある風景を描いて来ました〜(^-^;)

本日の出来上がりです。 


どうしても、渓流と残雪が描きたかったのですが、「細かく描くな」だって・・・( ̄ヘ ̄;)

 何と、40分足らずで主人は終了、こっちもお終いに。。。。 

 主人の絵も こちらのページから
ご覧になれます。 40分足らずで描いたので、簡単だわ〜(^^;☆\(▼▼#)



 帰宅途中に撮った鳥海山の花々です。ミヤマツツジとか白い花木はタムシバ(コブシより小さめ)です。
今、盛りですね〜〜♪





































  9時半過ぎからスケッチ始め、終わったのが10時10分、10時半過ぎには地元の温泉に浸って帰宅♪
 午後は,お洗濯など家事に追われながらも日記更新(*^-゜)v

本日の鳥海山ということで、地元情報でした〜♪




NO.548 またまた、鳥海山スケッチ♪   (08/5/18)

 今日も朝から快晴、またまたスケッチに誘われてしまった。
  出来れば、ワラビ採りに行きたいと思ったけど、花立公園(矢島町)の方に行くというので、
景色良いし、気持良さそう〜〜♪

  花立公園のコテージのある方に行くと、魚釣りしていたオジサンがいて、釣り上げたお魚を見せて頂いたら
「ワ〜〜、大きい鯉がいっぱい!!」 早朝からとはいえ、釣り竿6本、6人分の収穫ですね〜 (*^-゜)v  


























 すぐ近くで、主人はコテージとツツジを描き、 私は、チョット離れて、反対側に見える鳥海山を描きました〜♪

やっぱり大好きな鳥海山とツツジの花の方を、
描きたいですよね〜(*^-゜)v

 この絵は、1時間足らず位で終了です。
あまり、描くとだんだん汚くなるんです〜(^-^;)





本日の出来上がりです。風があって、逆さ鳥海山はダメでした〜(^-^;) 


 主人の絵も こちらのページから
ご覧になれます。 ポワ〜ンとしてて、好きかも〜(^^;☆\(▼▼#)



 描く前に撮った、コテージ近辺の風景です。   絵の題材は、たくさん有りますね〜〜♪






































  スケッチ終了後11時から、また仁賀保方面までドライブしながら帰宅。 やはり田植えが真っ盛りでしたが、
田植えの終わった田圃に写った、今日の逆さ鳥海山も、記念に撮影♪(釜ケ台からの鳥海山)



本日の鳥海山ということで、地元情報でした〜♪




NO.549 庭に咲いた袋の花(=^▽^=)  (08/5/28)

 このところスケッチしてないせいか、更新も10日ぶりとなってしまいました(^-^;)
   その間の、個人情報なら色々ありますが、それは横に置いといて。。。。♪

 そうそう、昨日は市内まで買い物など色々用足しに行ったので、防鳥ネットや梨の実にかける袋なども購入。
  夕方、袋かけを100枚だけして終了。まだ、100枚残ってますが、後ほど。。。(^-^;)
「ワ〜〜、ピンクの花が咲いたみたい〜〜♪」なんとも、美しい梨の木になりました〜 (*^-゜)v  



今日はブルーベリーに防鳥ネットかけました。サクランボの木のように高くないので、防鳥ネットかけられますね♪



 昨日買物の近くにある本荘マリーナに立ち寄ったら、ハマナスの花が咲いていました♪ 
ハマナスの花は皇太子妃、確か雅子さまのお印ですね〜。 記念に撮影。
  その傍に咲いてた雑草の花だと思うのですが、何かしら?(^-^;)




















 玄関の風除室で咲いてたゼラニウムとベコニアの一部、ロマンチックに撮影したつもり。。。(^-^;)




















 タイトルと関係ない写真ですが、画面を華やかにしてみました(^-^;)   花は、昨日の写真です。




NO.550 雲で隠れた鳥海山&丁川スケッチ(^-^;)   (08/5/30)

 昨日、名古屋から親戚ご夫婦が遊びに来られたので、午後から鳥海山5合目まで案内しました。
 ところが、 意地悪な雲が表れ、何にも見えない積雪の上に立って、人物記念撮影パシャ、パシャ(^-^;) 






















それでも、近くに咲いてる花は見えますので、記念撮影♪

 まだ、マンサクの花は咲き誇ってるし 、
水芭蕉やミネサクラも咲いていました。

 まだまだ、早春の鳥海山5合目ですね〜♪













下山する頃になると雲が消えはじめ、奥山牧場まで下りると、 あれま、こんなに鳥海山の全景が表れました〜♪



















 全景鳥海山に満足した後は地元温泉にゆっくり浸り、我が家に1泊し、朝食後次の目的地に出発。
途中まで見送りがてら笹子(じねご)まで一緒に出かけ、 今日は、久々のスケッチすることに。。。
  今日は、笹子(じねご)地区の丁川に咲いてるタニウツギが入った景色を 狙って描いてみました(^-^;)
本日の出来上がりです。 


チョット、久しぶりなので、どうかな〜(^-^;)♪

 主人の絵も こちらのページからご覧になれます。
 でも、狙いは同じでも、描いた場所はチョット離れてます (*^-゜)v



そうそう、近くに咲いてたタニウツギ、可愛いので、オマケです〜♪
 雌しべの先、丸い球のような物がありますね〜、 意外と気がつかなかったです〜(^-^;)