パート50

           


            NO.551 新緑祭り&ボランテア (08/6/1)

            NO.552 鳥海山4合目からスケッチ♪ (08/6/5)

            NO.553 サロン”に参加して〜 (08/6/6)

            NO.554 集落の草刈&掃除 (08/6/8)

            NO.555 上田野からのスケッチ♪ (08/6/10)

            
 















NO.551 新緑祭り&ボランテア  (08/6/1)




  恒例の「鳥海・新緑まつり」が、今年も無事本日開催されました♪

何と、昨日までは雨予報でしたが朝から太陽が顔出し、曇天になったり、晴れたりと予想外の好天!

 オープニングでは、 笹子月山太鼓の勇壮な演奏と、我がグリーンコーラスは「由利本荘市歌」を歌いました。

 開催挨拶の後は、誕生記念樹贈呈や鏡開き、 鳥海舞踏会による踊りが数々があり、   午前中最後は恒例の、男女別「百宅そば早食い大会」です♪




 「百宅そば早食い大会」の準備をしている時間をお借りして、○○予防推進委員会「オープン・ハート」の宣伝を兼ねて、秋田のキャラクター「スギッチ」 の応援&会長挨拶、ティッシュと印刷物配りでした。
 あ、子供さんが握手を求めてます〜♪




















下の画像は、我が町特産の「百宅(ももやけ)そば早喰い大会」の様子です♪


男女別15人で競争!全員に参加賞と3位まではトロフィと副賞商品がゲット出来ます♪
市町合併したせいか、我が町以外の参加者も多く、今年男性1位は秋田市から来られた若い男性。
2位3位は由利本荘市の男性。   あれ?地元の男性諸君は入賞出来ませんでしたね〜(^-^;)
 

 女性は歴代優勝の姉妹が1位と3位、地元が強かったです〜♪
 え? 私ですか? 接戦で惜しくも4位・・・歯が立ちません(=^▽^=) 





 私のメインは、午後の歌謡バラエティーショーです♪ 今年は生バンドで「ベンチャーズ」の演奏を得意とする
「センチャーズ」がノリノリの演奏をしたり、今年は歌と三味線とお笑いのバラエティーショーでした♪
 

 本当に毎年お喋りが可笑しいので、皆と笑いこけてしまいましたが、あ〜、又シワ伸ばししなくっちゃ〜(^-^;)
 でも、笑いこそ、健康の特効薬ですからね〜♪ 




















 今年は津軽出身の歌手でしたが、流石プロ、迫力ありましたよ♪ 




 最後の締めくくりで、来客者期待の特産品が当たる「さなぶり大抽選会」が、今年もありました。
 

 

沢山の当選者さん、オメデトウ〜〜♪(~=~;)  以上、地元情報でした〜(^_-)-☆


 昨年の新緑まつりは、来客の為見られなかったのですが、一昨年は こちらのページで、ご覧になれます(^-^;)







NO.552 鳥海山4合目スケッチ♪   (08/6/5)

 朝から鳥海山が顔出し、気持ち良い朝の景色。 近所の田圃の苗も育って来ました。  
あ、ちょうど児童の通学時間ですね〜♪

朝の7時過ぎ、庭から逆さ鳥海山撮りました(^-^;)
 


   好天に誘われて午前中は鳥海山5合目近くまでドライブ&今月初スケッチ。
 結局、この場所に決めましたが知る人ぞ知る、カメラ好きの鳥海山スポットですよ。
  まだ残雪がタップリありますが、雪が消えると水芭蕉の花が咲きます♪

本日の出来上がりです。 


 何と、40分足らずで主人は終了、私もお終いにしました〜(^-^;)

 主人の絵も こちらのページからご覧になれます。
 同じ場所なのに、雰囲気が違いますね〜 o(〃^▽^〃)o



 帰宅途中に鳥海山の花々も撮りましたが、ミヤマツツジもタムシバ(コブシより小さめ)もまだ盛りでした。
タムシバのドアップご覧下さいませ〜♪



















本日の鳥海山ということで、地元情報でした〜♪




NO.553 “サロン”に参加して〜  (08/6/6)

自殺予防推進委員会「オープンハート」の宣伝兼ねて、各集落会館で行われている“サロン”に参加。
「オープンハート」の仲間4人と出かけて来たのですが、“サロン”に来られる方達は問題ない方達ですよね〜

でも、その方達のご近所に心配な方がおられたら声をかけたり
役立ち情報教えてあげたり、地域の繋がりあれば孤独の緩和にもなります。
過疎化が進む田舎ですから、地域の繋がりは益々大切なんですが、 完璧じゃないですからね。。。

サロンに来られてる、元気な爺ちゃんや婆ちゃん達と、ウップン話や役立ち情報交換後、
急に頼まれた「生命(いのち)の貯蓄体操」をチョコッと伝授(^-^;)

最後は、「きよしのズンドコ節」に合わせた健康体操を保健婦さんの指導で踊って終了 。
全てボランテァですが、人の為と書いて偽りとも読むので、 自分の為と思って楽しんで来ました♪
皆さんにも喜ばれ、サロンで元気を頂きましたね〜♪




昨日鳥海山4合目で撮ったショウジョウバカマです。 (こんな撮り方、笑っちゃうね〜、背が低い花なのに〜)
そして、平地のハルジオンの色がとっても綺麗でしたので撮ってみました♪




















 左下の画像は昨日撮ったもので畑の端に咲くムシトリナデシコです。花言葉・・・罠 
ナデシコ科の一年草南ヨーロッパ原産  気の毒な名前ですね(><;)。。。
昨日撮った写真、庭の柿の木の下に咲くビオラ (種がこぼれて、毎年、雑草の如く咲きます〜)
ワンポイントで、あちこち残しています♪




















 写真はタイトル関係ないですが、チョットおまけです〜(^-^;)






NO.554 集落の草刈&掃除  (08/6/8)

 我が集落では年2回の集落の草刈&掃除がありますが、いつも夫婦でボランテア参加してます(^-^;)
皆さんの所でも、こうしたボランテアってありますか?

























同じ集落に居ても 普段はご近所以外はあまり見かけませんが、こんな時は話も弾みますね ♪

いえ、仕事もシッカリしてますよ〜 (*^-゜)v

それに、今回は作業終了後、メロンも出たし、 バナナ、サンドイッチ、ジュースと豪華版でした〜 エヘッ(V^−°)







そうそう、昨夜の男子バレーTV観ました? 男子15年ぶり5輪決定ですね
 特に最終セットのハラハラ・ドキドキ、やっと勝った時は、歓喜の反面、スッカリ疲れてしまいました〜 (=^▽^=)
バルセロナで主将を務めてた植田監督、勝った瞬間コートに うつぶせになって男泣きo(*^▽^*)o
『最後に荻野(主将38歳)が決めたのが因縁深い」と言って・・・
選手も殆どが男泣き、嬉し涙にメチャ弱いきんぎょも女泣きしてました〜 エヘッ(V^−°)
こうなったら、男女とも北京ではメダルを取って欲しいですね〜 ガンバレ ニッポン!チャチャチャ!

 今日は、やたらエコ、エコってNHKも民間もスペシャル番組してますね。
個人個人がエコについて考えなければいけないけど、あまり出来てないし。。。
世界レベルでこの問題しっかり対策とって貰わないとね〜!
地球温暖化は利益ばかり求めてきた人災なんですもの〜
1日1食しか食べられない人々って沢山いるんですよね〜

ん? 誰ですか? ダイエットになって羨ましいって言ってる人は?
きんぎょは言ってませんよ〜(*^m^*) (^^;☆\(▼▼#)

最後に、玄関の鉢植えで咲いてるゼラニュウムの花やペチュニアの花です。  明るいですね〜〜♪
























NO.555 上田野からのスケッチ♪   (08/6/10)

 好天に恵まれ、5日ぶりにスケッチに誘われました。
  一昨日、主人のクラス会でしたので、 帰省されてる友人の実家にちょこっと立ち寄ってお喋り♪
上田野を通りかかると、地元小学校を卒業された方達には懐かしい場所とのことで決定。。
とっても単純な景色なので短時間で終了〜〜♪

本日の出来上がりです。 


ここは、由利本荘市鳥海町・上田野からの風景。
鳥海山とは逆方向の八塩山系の連山をバックに樹木を中心に描いてみました。
この道路は小栗沢集落から地元小への通学路です。

 主人も30分くらいで終了、簡単でした〜(^-^;)

 毎度のことですが主人の絵も こちらのページからご覧になれます。
 どうかしら〜 o(〃^▽^〃)o


そうそう、わが町の由利牛は、ブランド名になっています。

 帰宅途中に、上原の方に立ち寄ると、牧草の刈り取りしてましたので、記念に撮ってみました。



















機械を運転されてる若い女性と男性は、ご兄弟ですよ〜 o(〃^▽^〃)o
右下画像の刈られた牧草はこうして保存されます(別の場所)





















本日のスケッチがてら、地元情報でした〜♪