パート52

           


            NO.561 地域別、市民運動会〜♪ (08/6/29)

            NO.562 久々にスケッチ出かけたけど・・・(^-^;) (08/6/30)

            NO.563 今月初スケッチ、鳥海山行って来ました♪ (08/7/2)

            NO.564 畑が喜んでます〜♪ (08/7/4)

            NO.565 近場でスケッチ♪  (08/7/5)

          

           
             
           









NO.561 地域別、市民運動会〜♪ (07/6/29)

 梅雨入り宣言後、殆ど雨も振らず、やっと纏まった雨予報が出たのですが、今日は恒例の運動会。
午前中は曇り空、暑くもなく快調に始まりました♪ 
 今年の会場は、恒例の地元小のグランドではなく、鳥海中グランドで行われ、
今年も日焼け気にせず、楽しめましたよ(*^-゜)v

 今年も近所のオバちゃん車に乗せて、会場へ9時前到着。 
普段なかなか会えない人達に逢えるのでお喋りが出来て楽しいですね〜(^^♪。
   地域のコミュニケーション&活性化の為に色んな行事にはなるべく参加したいと思っています♪

今年の様子、一部ご紹介しますね〜。
 取材のつもりが、参加してしまったので、メインの写真がありません。。。(~o~)
開会式の様子。バックは中学校舎。
右は「おとめでござーる」リレーなのに得点付きません。1位だったのに...(~o~)




















「集団縄跳び競争」は3位と「綱引き」はトーナメント・・で(~o~)




















「あつあつレース」あ〜、色っぽ〜い♪ 右下は、大きなパンツを男女で着て走ってます。




















途中経過の掲示版。 ここまでは、良かったのよね〜♪      閉会式は雨の中〜。。。┐(-。ー;)┌。。。




















 今年も息子のようなイケメンお兄ちゃん(もちろん知り合い)と ペアー組んで(得点付き)2位、
4種目リレーなども参加(得点付き)3位。

 しか〜〜し、最終結果、地区別5チーム中 我が地区(下川内)言えない。。。(*^m^*)

こちらのページで昨年の観ます?(*^m^*)


 昼食後、予報通り、雨が降り出しましたが、何とか無事終了!  以上、地元情報でした〜♪



NO.562 久々にスケッチ出かけたけど・・・(^-^;)  (08/6/30)

 昨日の雨もすっかり上がり、何だか梅雨が明けたような快晴の空。。。。

9日ぶりにスケッチ誘われ、 普段、あまり行かない直根地区の昔のトロッコが入ってた軌道の道もドライブ。

 ここは、直根林道、第2随道というトンネルで凄く狭く、距離は626m。
数年前に、イベント (ワクワク・ウォーキング)で歩いたこともあり、 「こうもり」が住んでいて、ビックリ〜。



















 色々、他にもスケッチ場所を探しながら「自宅の周りを、描こう〜」と言うことになりました(^-^;)

ここは、自宅の庭の崖に咲く、ルドベキアと田圃の風景です♪(^-^;)
     直射日光が暑くて、サッサと描いてしまいました〜♪
本日の出来上がりです。 


 何だか凄くアバウトね〜〜(^-^;)

これが、実物のルドベキアです。別名コーンフラワー、オオハンゴンソウ(大反魂草)

北米に15種ほどの自生種があり、ほとんどが多年草。
戦前観賞用に導入されたオオハンゴンソウ(大判言草)は、裁判官のバッジの印に使われているそうですよ。

多年草で非常に繁殖力旺盛な草花であるため、中部山岳や北関東以北を中心に帰化し、
今や邪魔者になっているところもあるそうです。でも、この色、元気が出ますよね〜♪



 主人の絵も こちらのページからご覧になれます。

 ただし、2階のベランダから、涼しい場所で描いてましたよ〜 o(〃^▽^〃)o




NO.563 今月初スケッチ、鳥海山行って来ました♪  (08/7/2)



 今年後半始まりの7月は、物価値上がりラッシュで始まりましたね〜\(`o'゛;)。
何でも値上げで・・・、でも、負けてなんていられません!

 早朝から、雲ひとつない快晴の空に誘われて、鳥海山の4合目お花畑や、5合目までスケッチドライブして来ました♪

 ここは、4合目の自然お花畑ですが、もう、ニッコウキスゲは盛りを過ぎ、レンゲツツジも盛りを過ぎ、ウラジロヨウラクが真っ盛りかな〜♪

楽しみにしてたサワラン、トキソウの姿は無く、誰かに荒らされたのかしら? 到着したら、既にアマチュアカメラマン3人組が来てましたよ〜。



 見て、見て〜、ウラジロヨウラクの写真ですが、アングル変えると花の形も違いますね〜(^-^;)


















 ニッコウキスゲとレンゲツツジ、キャ〜〜、派手な色〜〜♪



















 左下の画像は、鳥海山5合目の少し下の写真スポットと、右下は5合目登山入り口の祓川(はらいがわ)♪



















 5合目湿地帯に咲く、ヒオウギアヤメとノウゴウイチゴです♪ 
 (他にも、イワイチョウ、ツマトリソウ、イワカガミ等もありました♪)



















 展望台に向かって歩き、手前の左側で鳥海山と稲倉岳が見える場所でスケッチ開始しようとしたら、
何といつものスケッチブック忘れて、 別の小さいのが入ってました(^-^;)

日差しが強いので、日焼けが気になり、速攻で描きましたよ〜〜(^-^;)
 
本日の出来上がりです。 


 今回は、残雪だけをメインにして、記念に描きました♪ だいたい、あってますよ〜(^-^;)

久々にスケッチしてる様子もオマケで見てね〜


 主人の絵も こちらのページからご覧になれます。

同じ場所ですから、比べないでね〜 o(〃^▽^〃)o


  おまけ画像。  スケッチ終了後片付けて、記念に撮った現場写真です(^-^;)




















以上、鳥海山、本日の地元情報でした〜♪




NO.564 畑が喜んでます〜♪  (08/7/4)

今日のニュースで、由利本荘市は雨不足で、例年の38%(4〜6月降水量132ml)との事で、
緊急会議が開かれたようです。

昨日の午後少しと、今朝少し纏まった雨が降ったので、畑が喜んでますが
地震があった所は崖崩れなど心配ですよね〜

又、県内の温泉施設のキャンセルが7800人とかビックリしてます。
そういえば、サクランボ農家に行った帰りに寄った温泉も、お客様のの姿が無かったのよね・・・
災害地なら、もっとダメージ受けてますよね〜〜。。。

今朝の庭の水滴写真を、雨上がりに撮りました。 ブルーベリーから、今にも落ちそうな水滴〜♪





















丸いミにトマト、細長いミニトマト(雨降り記念^-^;)

























NO.565 近場でスケッチ♪  (08/7/5)



 今日は気温が高く蒸し暑いとの予報。 
朝からガスがかかり、スケッチ日和です〜♪

近場で場所選びしたのですが、主人が子供の頃カジカを取ったという子吉川支流に下りて行ったみました。




ところが、スケッチ対象にならず、
なんと、こんな蛇に会っちゃいました〜〜(^-^;)

穴から出て来たらしく、写真撮ってると、尻尾の方から出てきた穴に戻って行きましたよ〜(^-^;)


























 ここは、由利本荘市鳥海町・芦ヶ渕集落の風景。

主人が少年の頃は、芦ヶ渕から八木山集落に至る道路は町道だったそうです

今は農道となっており、関係者しか通らない道ですね。 

とても、懐かしい場所とのことで、スケッチでした。

今の市道(車道)は、絵の中の家が見える傍に有ります。








本日の出来上がりです。 


 
 主人の絵も こちらのページからご覧になれます。

同じ場所ですけど、狙いは違いますよ〜 o(〃^▽^〃)o