パート54

           


            NO.571 デジカメ・ウォーキング♪ (08/7/20)

             NO.572 梅雨明けしたら雷雨・・・畑が喜んでるね〜♪ (08/7/23)

               NO.573 きんぎょ農園、インゲン初収穫♪ (08/7/25)

             NO.574 一週間ぶりのスケッチ(^-^;) (08/7/26)

            NO.575 “やしま夏まつり”& Mt.鳥海バイシクルクラシック (08/7/27)

           
 








571 デジカメ・ウォーキング ♪ (08/7/20)




 昨日は梅雨明け宣言が出たばかりですが、
今日は曇り空。

運動不足解消に、上原地区の車道や農道など
デジカメ・ウォーク1時間半あまり散歩でした。






車ですと気づかない花など撮って来ましたよ (*^-゜)v





左下のアジサイみたいな花は、ノリウツギ(ユキノシタ科)と言います。 右下は、ミソハギでしょうね〜。


















これは、道端に生っていた『クサイチゴ』(ヘビイチゴじゃないですよ〜)で、粒も大きいです。
今まで、採ったことなかったのですが ジャムにしようかと、ハ〜〜イ、500gも採取して来ました〜(*^-゜)v




















 他にも色々撮ってきたのですが、可愛い『トラノオ』とこの背の高い菊はなんでしたっけ?(^-^;)
追加です。MIXIのマイミクさんより北アメリカ生まれの大型の草『菊芋もどき』ではないかとのこと。
菊芋は地中に芋をつくるが菊芋もどきは花が菊芋にそっくりだが芋は作らない。 (山野草ガイドブックより)
別吊: 『ヒメヒマワリ』とも云うそうです。


















 そうそう、上原に住む友達から、こんなに大きいカボチャ頂いて来ました(^-^;)
家畜用、不味くて食べられないそうです。 ハロウィンに使えそうですね〜〜o(゚∇^☆)/






572 梅雨明けしたら雷雨・・・畑が喜んでるね〜♪ (08/7/23)




 19日に早くも梅雨明け宣言したのに、
昨日も今日も朝から雷雨でした。
通り雨のような一時的でしたが
畑や庭は喜んでますよ〜♪

明日までは、まだ安定しないそうですが、
関東から西は、
猛暑が13日連続ですってね〜。

この、ドシャブリ雨の様子の写真で涼しさが伝わるかしら〜?(^-^;)

ところで昨日は大暑、“天ぷらの日”とか。夏の暑さからバテないために、大暑のころ天ぷらを食べたり、土用の丑のウナギや、8月の焼肉の日など、 夏バテ防止三大
食べ物記念日なんですって。





左下の写真は ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)クロコスミアともいう。アヤメ科 属球根?物。
ヒメヒオウギスイセンの花期7〜8月。      右下の庭の桔梗も、白と紫が半々なので雨の滴と共に撮影。


















庭の芝生に咲いてたネジバナ、花壇のキキョウ、ヒャクニチソウなども見てね〜o(゚∇^☆)/






































大暑に入り、いよいよ夏本番ですね。心より暑中お見舞い申し上げます(^-^;)





573 きんぎょ農園、インゲン初収穫♪ (08/7/25)

 午前中、曇っていたので、畑の草取りや、きんぎょ農園のインゲンの初収穫(^-^;)
ミニトマト、ナス、キュウリも 毎日少しづつ収穫です〜♪



















花壇に咲いてる黄色の花(オオハンゴンソウ(大反魂草)じゃないですよ)とカワラナデシコも見てね〜(^-^;)




















昨日未明に、また、東北で大地震がありましたね〜。

6月14日〔土〕・・・岩手宮城内陸地震 、7月19日〔土〕・・・福島県沖地震
そして昨日の7月24日〔木〕・・・岩手沿岸北部地震 。40日間に3つの激震 。

秋田は、震度4、先月より震源地が遠いせいか、ゆっくり大きく横揺れ、時間も長かったですが平気でした.。
なにか、地震対策しなくては、いけませんね〜〜(^-^;)

災害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。。。




NO.574 一週間ぶりのスケッチでした〜(^-^;) (08/7/26)

 朝食後、急にスケッチに行こうということになり、今月5枚目に挑戦してきました。

 今回は、最初から矢島町の用水池に行き、スケッチ開始。

ここは、由利本荘市矢島町・熊之子沢付近の用水池の風景です。
高原にある用水池で、風も弱くて水面に映った空と雲が綺麗でした♪

本日の出来上がりです。 雲の描き方、いまいち〜(^-^;)


 主人の絵も こちらのトップページからご覧になれます。

 少し離れて描いていますので、狙いは同じですが、場所が違います。比べてもイイですよ〜 o(〃^▽^〃)o


 お花の写真が無いので、スケッチをしてる写真載せました(^-^;) 
お天気良いので、長袖も着て、日焼け対策バッチリしたつもり・・・(*^-゜)v


  下の画像は、昨夜行われた“鳥寿苑・夏まつり”です。公民館に「健康ダンス」に行く途中に撮ったものです。



















そうそう、今夜は、矢島町の“夏まつり”です。  これから、よさこい踊りやライブがあるので観て来ますね〜♪




NO.575 “やしま夏まつり”& Mt.鳥海バイシクルクラシック (08/7/27)

 昨夜の夏祭り、お天気も良くて日が沈みかけると急に涼しくなり、気持ち良かったですよ〜♪

ライブは何と我が町の“新緑まつり”と同じ出演者でした。
下の写真は青森県・弘前市の演歌歌手で高瀬まみ&三味線の遠藤昌宏、センチャーズ(矢島町のバンド)





















小さい お子さんもお母さんと一緒に、
“よさこい”踊ってましたよ〜♪

最後に、大抽選会がありました。

1000円の食券買うと抽選番号があるのですが、
当たらなかったです(^-^)

「由利牛1kg」なんて期待したのに〜(^^;☆\(▼▼#)









★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜゜


 今日の午前中は、自転車レースを見て来ました。

矢島のレースは、 日本三大ヒルクライムレースにも数えられる、国内有数の自転車レースとのこと。
参加者は年々増えて、今年は900人も全国から集まったそうです。

詳しくは、こちらへどうぞ

スタート前は鳥海山も顔見せてくれてました〜♪ 
しか〜〜し、すぐ雲の邪魔にあってしまいました〜〜┐(-。ー;)┌



スタート地点は人が多くて、スタートして間もない所で写真撮影です♪ 向って来たところ。


行ってしまったところ。ホラ、ここに鳥海山がバッチリ見える筈なのに、雲の覆われてしまいました〜(^-^;)


昨夜から、動画も撮りましたが、MIXIでご紹介してますよ〜♪