パート55

           


            NO.576 デジカメ・ウォーキング♪ (08/7/30)

             NO.577 夏はやっぱり、向日葵よね〜♪ (08/7/31)

             NO.578 セミの想い出〜笑っちゃうよ〜o(゚∇^☆)/ (08/8/2)

             NO.579 集落の草刈り(年2回)そして♪ (08/8/3)

             NO.580 由利原高原まつり♪ (08/8/4)

            
 








576 デジカメ・ウォーキング♪ (08/7/30)




 今朝5時頃の鳥海山(南西方向)です。

東の空は雲に覆われているのに、微かな朝焼けで思わず撮ってしまいました♪

でも、すぐ雲に入って〜(^-^;)。

 朝食後、運動不足にデジカメ・ウォーク
しようということになり、
今なら、由利原高原の百合の花が真っ盛り
と思い現地へドライブ。

ドライブと言っても、車で25分も
あれば到着しますけどね〜(^-^;)





「わ〜〜、お花畑が満開〜♪」 百合の花独特の香りに迎えられました。  ご覧下さいまいさせ〜♪





花をアップで撮ってみました。名前は分かりませんが、綺麗ですね〜♪







































 由利原高原(由利町)の大谷地池の周りをウォーキングしてから、
花立公園(矢島町)に立ち寄り、 またまたデジカメ・ウォーキング(*^-゜)v

ここは、まだ紫陽花が真っ盛り♪  山百合も真っ盛り♪
























































花立公園の池には、スイレン、ハマギキョウ、シモツケソウ等々が真っ盛り♪





































ハマナスの花とハマナスの実も成ってて、ビックリしましたo(゚∇^☆)/。

























最後に、花立公園のシンボルを撮って、
本日の我が由利本荘市、
地元情報でした〜♪






ここから、自宅までは、
車で15分あれば充分です♪








NO.577 夏はやっぱり、向日葵よね〜♪ (08/7/31)





午前中、用があったので市内に出かけたので、
近くの道の駅「にしめ」の横のひまわり畑に立ち寄り。

でもまだ、咲き始めたばかりでした(^-^;)

「ひまわりまつり」は2日〜17日とのこと。。。
やはり、早かったのね〜

でも、観て見て〜、アベックトンボが飛んでました〜♪







花をアップで撮ってみました。夏はやっぱり、向日葵よね〜〜♪ ブルースカイが似合いますo(゚∇^☆)/





















地元情報でした〜♪






NO.578 セミの想い出〜笑っちゃうよ〜o(゚∇^☆)/ (08/8/2)




 八月に入りましたね。 
今夜は、『本荘川まつり花火大会』予定ですが、
お天気予報は雨 。きっと、中止ね〜。残念!

 我が由利本荘市の夏の一大イベント。
スターマインをはじめ、水中花火やナイヤガラなど
花火が夏の夜空を彩り、また、 燈籠流しが清流子吉川の川面に花を咲かせる予定なのに。。。。

 夏と言えば、蝉の声が激しくて〜〜。

我が家の庭で育った蝉の抜け殻です(^-^;)。
あっちこっちに有りますよ。



庭のサクランボの木に止まったアブラゼミ&リンゴの木の蜜を吸ってるニイニイゼミです。朝食後に撮影。
ポケットデジカメなので、傍には近づけない、小さいけど見えます?(^-^;)



















 そうそう、蝉の想い出でしたね。 主人は子供の頃、セミ博士だったとか〜(*^m^*)
小2の時、授業が始まっても蝉取りに夢中になって教室に戻らず、担任の女の先生が探しに来たそうです。

何故か、おんぶされて教室に入ったとか。何で、おんぶなの? (〃^∇^)o_彡☆あははっ♪

6月から、羽根の透明なエゾハルゼミが鳴き出し、7月からニイニイゼミ、ヒグラシ、アブラゼミ、
エゾゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシと すべて捕まえたと自慢してましたよ〜〜o(゚∇^☆)/






NO.579 集落の草刈り (年2回)そして♪ (08/8/3)



一昨日の秋田県の天気予報、昨日の夕方から雨、今日は一日中大雨注意報が出ていたのに、
どうしたの? 朝からお天気イイの、奇跡ね♪

すっかり予報は外れて、今朝は予定通り、
集落の草刈りに参加。

早朝6時から8時まで、ブッシュで草刈り組と、その後始末組の女性組と皆で汗ビッショリ掻いて来ました。

12時からは恒例の懇親会(バーベキュー)もあり、
夕方には「由利原高原まつり」にも
行かなくっちゃ〜〜〜 o(゚∇^☆)/


今年の歌手は誰でしょう? 地元にも関係ある歌手なんですよ (*^-゜)v
野外ステージ終了後は花火もあります。  上手く撮れたらイイんだけど・・・(^-^;)

本日の草刈り参加21名。バナナ、大きなスモモ、ドリンク、サンドイッチが出ましたよ〜 (*^-゜)v


















さぁ、これから、懇親会行って来ます〜♪ 東北・北海道以外は猛暑のようですね〜( ̄□ ̄;)!!
 まだまだ続く夏真っ盛り、暑中お見舞い申し上げます。








NO.580 由利原高原まつり♪ (08/8/4)


昨夜は、秋田市で
「竿灯まつり」が始まりました。

べーべキュー懇親会の時、 竿灯まつりに行くという人、
高原まつりに行くとという人、
なかなか忙しいですね〜(^-^;)

早めに場所取りしておかないと凄い人出なんですよ(*^-゜)v

夕方5時からは、
歌と踊りの祭典
この画像は、我が町の芸能界のメンバーです(友人含む)




夕方6時頃の東の空。

こんなに、良いお天気になっちゃいましたよ〜♪

凄い人出、
4〜5000人位かなぁ〜(*^-゜)v









彼が何故由利本荘市に
かかわりがあるかと云うと
、奥さまは、
我が古里の三船家(俳優・三船敏郎の父親が住んでいた)
分家の系統で、 三船敏郎さんとは親戚関係に当たる娘さんと結婚されているんですよ〜(*^-゜)v

トークも面白かったです〜♪

 香田晋さんについては こちらのページで、詳しくご覧になれます。

このズーム画像だけは、
主人のカメラです(^-^;)


花束贈呈は、抽選で申込者の中から選ばれたお二人さんです。
3歳の男の子と大人の男子。 秋田美人でなくて、大笑い(*^-゜)v


お礼の色紙を渡す場面。 いい言葉、書いてあるようですが、忘れました(^-^;)


 彼のイメージは、この姿よね?  (ハチマキ王子と呼ばれてるのよね^-^;)


8時から、花火大会、やはり生で見るのはイイですね♪
  ん?  写真ですか? ゴメンナサイ、失敗です〜 (^^;☆\(▼▼#)

地元情報でした〜♪