パート58




                 NO.591 またまた一週間ぶりのスケッチ(*^-゜)v   (08/8/29)

                 NO.592 早くも、シュガープルーンの収穫♪   (08/9/1)

                 NO.593 今月に入って初スケッチ(^-^;)   (08/9/2)

                 NO.594 またまたスケッチに誘われて〜(^-^;)   (08/9/4)

                  NO.595 好天に誘われて、2枚もスケッチ!   (08/9/8)

           
 








NO.591 またまた一週間ぶりのスケッチ(*^-゜)v (08/8/29)

 朝食後、雨予報だったはずなのに、午前中は雨も降らずまぁまぁのお天気。 
愛知県や東京・八王子など豪雨で床上浸水など あちこちで被害が多く出てますね。
災害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。。。



 午前中、近場の子吉川の様子を見てきましたが、水量は まだそうでもなくて、午後に入って、雨になったかと思ったら、すぐこの綿雲が出て、変なの〜。。。

 この写真は、スケッチ前に子吉川で見つけたクモです。 阪神タイガースのような黒と黄色の派手なこの蜘蛛は、 ジョロウグモのメスでした。




 先日は、ウマオイがキアゲハを捕えて食べてましたね、こんな写真は、スルーしましょう〜(^-^;)




 子吉川でクモの写真撮ってると、目の前にアユ釣りされてる方が5人いました。
わ〜、釣れてますよ、左下はアユを寄せて網に入れようとしてます♪



















今日の現場は、近場の由利本荘市鳥海町・大栗沢橋のそばからの子吉川風景。夜中に雨が降った程度です。

本日の出来上がりです。  45分くらいかしら〜(*^-゜)v



 主人の絵も こちらのトップページからご覧になれます。

今回も狙いは同じですが、比べてもイイですよ〜(^^;☆\(▼▼#)






NO.592 早くも、シュガープルーンの収穫♪ (08/9/1)

 9月に入りましたね〜♪
これから、秋の味覚が楽しめる季節ですが、くれぐれも食べ過ぎご注意くださいね〜(*^-゜)v

 朝食後、快晴の空になった庭に出て、プルーンの収穫に汗ビッショリ掻き、今度は洗いながら選別して、生食用とジャム用に。 生食用は、ご近所や友人に届けたり、一日ががりの作業でした(^-^;) 

     日陰逆光のプルーンと、たわわに実ったプルーンが、重たくて地面に届きそうな枝です♪


















庭の栗の木とモミジアオイの花。 バックの抜けるような真っ青な空と真っ白な雲、
今日は、こんなによい天気でした、暑かったですね〜(^-^;)





















ジャムを作ったら、瓶詰にするのですが、
瓶詰の作り方って、ご存じですよね?(^-^;)

我が家は、出来たてのジャムを瓶に入れ、
2cm位残して軽く蓋をし、
さらに鍋にお湯を沸かしてジャム瓶を煮沸したら、
しっかり蓋を閉めて、
逆さまにして冷えるまでそのままにします。

これで、完璧な瓶詰の出来上がり♪ 
なんでも保存するときは、
ご利用くださいませ〜\(☆^∇゚)o




 ところで、今日、自民党の福田さん、総理を辞めるとのこと、ビックリしませんでした?
昨年9月12日に安倍晋三首相(当時)が突然、辞任表明した時もビックリしましたが、
福田首相も任期途中で政権を投げ出すなんて、異常事態ですよね。

詳しくはこちらで〜(^-^;)





NO.593 今月に入って初スケッチ(^-^;) (08/9/2)

朝からテレビは福田総理の首相退陣表明辞任について、色々やってましたね、
あまりにも突然なところは、元安倍総理と同じなんて、これも、ビックリ〜!

 朝食後、用があって直根(ひたね)方面や笹子(じねご)方面に出かけて来たのですが、折角なので、とにかくおやつとスケッチブック持参♪

 

今日の現場は、由利本荘市鳥海町の甑山(こしきやま)を描きました。
ここは、上直根地区から笹子地区に至る道路(確か獣道とか)から、山形県と秋田県の
県境に そびえる男甑(おこしき)女こしき(めこしき)の山並みをスケッチしました〜。

向って左がら高い山は、女甑、その次が男甑(おこしき)右端が大森山です。
本日の出来上がりです。  40分くらいかしら〜(*^-゜)v



 主人の絵も こちらのトップページからご覧になれます。

今回も、マタマタ狙いは同じですが、 比べないでね〜 o(〃^▽^〃)o


今日は、余計な写真抜きで、スッキリと更新しました〜\(☆^∇゚)o





NO.594 またまたスケッチに誘われて〜(^-^;) (08/9/4)

 朝食後、市内まで色々用事があり出かけたついでにスケッチもして来ました♪

 用事の一つは、友人宅訪問。庭に咲く百日紅(サルスベリ)の花が綺麗なので記念に撮影。
子吉川の「せせらぎパーク」では、コスモスがやサルビア、マリーゴールド、 キバナコスモス
などが咲いてたので、描いてみようということになりました。



















今日の現場は、由利本荘市子吉川に架かる由利橋と手前の花々を入れました〜
とってもアバウトですが本日の出来上がりです(*^-゜)v



 主人の絵も こちらのトップページからご覧になれます。

今回も、マタマタ狙いは同じですが、描いた場所がチョッと違います。 比べないでね〜 o(〃^▽^〃)o


今日も、余計な写真抜きで、スッキリと更新しました〜\(☆^∇゚)o

ところで、今日は福田康夫首相の後継を決める自民党総裁選をめぐり、
与謝野さんが午前、出馬の意向を表明したそうですね。

石原伸晃元政調会長(山崎派)も立候補への強い意欲を示してるようで、
小池百合子元防衛相(町村派)は 20人の推薦人確保に全力を挙げているとのこと。

総裁選の告示に向け、麻生太郎幹事長(麻生派)の対抗馬が一気に加速したようですね〜。
党内で決める選挙、国民は蚊帳の外よね〜。。。




NO.595 好天に誘われて、2枚もスケッチ! (08/9/8)

 今朝はモヤ凄くて何にも見えない景色でしたが、朝食後は、好天のスカイブルー♪
 早速、スケッチに誘われ、町内あちこちドライブ。今回は、まだ穂先が赤いススキを描くというテーマでした。
ススキはとっても豊富なんですよ〜\(☆^∇゚)o

スケッチ前に、タバコの花を見つけ、ビックリ〜〜! 
他の場所は既に収穫して、畑は綺麗に整地されてるんですよ。 記念に撮影(^-^;) 露草も撮ったのでオマケ♪





















今日の最初の現場は、由利本荘市鳥海町・外山集落裏山にあった、空き小屋のある風景。
提鍋集落から外山集落に至る山道を走ってて、ススキと枯れ木、空き小屋が素敵ということでスケッチでした。



今日の2枚目の現場は、由利本荘市鳥海町・上原集落の風景です。
ススキと鳥海山を描きたかったので、半分以上雲に隠れてたけど 描いちゃいました〜♪



久々に、スケッチ現場の盗撮〜(^-^;)


 主人の絵も こちらのトップページからご覧になれます。

今回も、車中ですし狙いは同じですが、描いた場所がチョッと違います。 比べないでね〜 o(〃^▽^〃)o


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○


昨日は、今年初めてブルーベリージャムを作ったので、記念撮影。(生はもうだいぶ前から食べてます)
 ついでに、庭の紫蘇も、勿体ないのでジュースにしちゃっいました(^-^;)