パート77




               NO.646 マンサクの花&スケッチ♪ (09/4/2)

               NO.647 またまたスケッチ病に〜(^-^;)♪ (09/4/3)

               NO.648 集落の総会&懇親会♪ (09/4/5)

               NO.649 スケッチ病ね〜(゚∀゚ゞ)ブッ (09/4/6)

               NO.650 あっ、カタクリが〜♪ (09/4/8)

 











NO.646 マンサクの花&スケッチ♪ (09/4/2)

 ブルースカイに誘われて、福寿草が先日咲いていたので、マンサクの花も気になり、
スケッチブック持参で、外山(そでやま)地区に出かけて来ました。

わ〜、やっぱり、満開でしたよ♪ これは、花芯が赤いマンサクです。


マンサクには、花芯が赤くないのも、ありますよ。


やはり、花芯が赤い方が好きですね。  バックの白いのは、まだまだ残雪がありました。


マンサクの花を見てから、その近くの残雪の景色をスケッチしました♪

今日の現場は、由利本荘市鳥海町・外山集落の残雪景色です。

今日のスケッチは、杉の木の花粉を控え目にしましたので、
見ててもクシャミが出ないと思いますよ〜\(☆^∇゚)o
花粉症の方も、見て下さいね〜(^▽^;)

で、今日の出来上がり〜(^-^;) 



 主人の絵も こちらの、水彩スケッチ で、ご覧頂けます。

今回も、またまた同じ場所、同じ狙いです。 どうかしら?\(☆^∇゚)o (^^;☆\(▼▼#)





NO.647 またまたスケッチ病に〜(^-^;)♪ (09/4/3)

 今日もスカイブルーに誘われて、ドライブ&スケッチ(^-^;)

今日の現場は、由利本荘市鳥海町小川・笹子川の風景です。
スケッチ場所から下流100mの位置にあの有名な俳優・
三船敏郎の父親の実家が有りますよ♪

今日のスケッチは、杉の木が少ないので、見ててもクシャミが出ないと思いますよ〜\(☆^∇゚)o


で、今日の出来上がり〜(^-^;) 



 主人の絵も こちらの、水彩スケッチ で、ご覧頂けます。

またまた同じ場所、同じ狙いです。 どうして、こんなに違うのかしら? 。゚( ゚^∀^゚)゚。

スケッチ終了後、見つけた同じ笹子川の上流に福寿草が、残雪の傍で咲いてました♪
   春ですね〜〜♪  3倍ズームで撮った福寿草、分かりますか?(^-^;)





もっと、綺麗に撮れた福寿草は  こちらのページででご覧下さいませ〜o(*^▽^*)o

 以上、地元自然情報でした〜♪




NO.648 集落の総会&懇親会♪ (09/4/5)

 3月下旬の冷え込みで、すっかり遅れれた桜のお花見も、
今日の日曜日は関東地区等は花見客で賑わっていたことでしょうね〜♪

 花より団子とばかり、お弁当にビールやお酒、
そうそう、中にはカラオケで盛り上がったりして〜\(☆^∇゚)o
秋田の桜開花は今月17日に伸びてましたが、どうかな〜? 

田舎の文化は、行事の後は何かと飲み会が多く、
これがコミュニケーションの鍵として、古くから続いているようです。
我が集落も、毎年総会の後は懇親会。
 今年は、昨年同様、地元の温泉施設 「ホテルまさか」でした♪ 

ロビーには樹齢300年という楢の木が、お出迎え。



なんと、この巨木、見る角度で人の顔に見えますが、分かります?゚( ゚^∀^゚)σ゚。



ここの温泉は、「子宝の湯」と云って、温まりの湯。
300年前も前からここだけに伝わる幻湯とのことですよ。
子宝に恵まれないでお悩みのご夫婦には、ご利益ありそうですよ〜\(☆^∇゚)o
(宣伝しちゃった〜^-^;)



最後はカラオケタイム♪



ところで、昨日から気を揉んでいた北朝鮮のロケットが、今日、総会が行われてた真っ最中の午前11時半打ち上げたのよね。 被害が無くて良かったと言って欲しくない。 これからも、非常識な行動をする独裁国家の恐怖はこれからも続くわけで・・・。




NO.649 スケッチ病ね〜(゚∀゚ゞ)ブッ (09/4/6)

 早朝は朝焼けの鳥海山を観ましたよ
朝食後はスカイブルーに誘われて、またまたドライブ&スケッチ(^-^;)

大川端の橋から猿倉に向かう途中に咲いてる福寿草。
 沢山咲いてるのですが、鳥海山入れて記念に撮りました♪





今日の現場は、由利本荘市鳥海町・丁岳の風景。
鳥海町の直根地区から笹子地区に至る道路からの眺めです。

で、今日の出来上がり〜(^-^;) 



 主人の絵も こちらの、水彩スケッチ で、ご覧頂けます。

またまた同じ場所、同じ狙いです。 
なんだかイマイチですが、公開してしまうって、病気ですね〜 。゚( ゚^∀^゚)゚。





NO.NO.650 あっ、カタクリが〜♪ (09/4/8)




 今週は、毎日良いお天気が続きますね〜♪

 秋田は、今、スギ花粉の真っ盛り。


それでも、めげずに春の山野草の様子を見て来ました。

 あっ、暖かいせいかカタクリが咲いていましたよ〜♪
(鳥海町・姥ヶ懐にて)






 キクザキイチゲも色んな場所で、残雪バックに暖かい日差しの中で満開♪
ここは、濃い紫のキクザキイチゲや福寿草が〜♪(鳥海町・姥ヶ懐にて)





うす紫と、白のキクザキイチゲをアップで2輪づつ、微笑ましいでしょ?\(☆^∇゚)o  




















ネコヤナギの芽が裂けて、花が咲き始めてました♪  (大栗沢地区の子吉川にて。)



 今日の鳥海山です。手前は残雪。 (千本カツラからの展望(AM10:30頃) 



 千本カツラの様子は、まだ残雪が結構ありますね(AM10:30頃)

  標高2237mの鳥海山をのぞむ山中に「千本カツラ」があります。
 根周り20メートル以上。大小26本もの幹が、
 根のすぐ上から株立ち状態で伸び上がり、高さは37メートルにも達するそうです。
(日本の名木百選、秋田県天然記念物)

 


















この地域に住みつき、千本カツラのある地域一帯を所有。
以来、この木は、神の使いの大蛇が株元にすむ山の神として
地元民に崇められてきたそうですよ。

  以上、地元情報でした〜♪






























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































mini-counter